炊事遠足!…のはずが、カレーパーティー★

2026.06.27

今日は、五天山公園で炊事遠足✨

…のはずが…前日の大雨で難しく…

急遽みらいの家の中でカレーパーティーに変更になりました✨

はりきってエプロン・三角巾を持ってきてくれる子どもたち♪

買い物班、野菜を切るグループ、ご飯を炊くグループ

それぞれ役割をみんなで頑張りました👍💮

鍋でご飯で炊くことも大成功!!!いい感じにおこげが出来ました✨

カレーも大量に作ったので、おかわりする子チラホラ👀

楽しいカレーパーティーでした♪♪

【放デイ】 6月クッキングは肉まん作り

2026.06.23

今週はクッキングデーがあり、肉まんを作りました🍳

ふわふわの生地になるように、みんなでホットケーキミックスを一生懸命混ぜまぜ~✨

肉だね(冷凍餃子)をジップロックに入れて、もみもみ~

レンジでチン♪♪♪

熱々のうちにみんなで召し上がれ✨

とっても大きい肉まんが出来ました💮💮
みんな笑顔で「おいしー!おいしー!」とぺろり完食でした!!

大好評だったので、また作りたいと思います😊

6月クッキング(児発)🍳

2026.06.09

今回のクッキングではホットサンドを作りました!

パンにマヨネーズを塗り、ハムとチーズを挟んでホットサンドメーカーに入れます🥪

焼きあがりが近づくとお部屋中にホットサンドのいい匂いが広がり、ニコニコしながらじーっと見ていました👀

スタッフと一緒に包丁にも挑戦してみました✨

包丁を使うことにドキドキしたり、なかなか切れず苦戦したり、上手に切れて喜んだりなど、夢中になって切っていました😊

元気な声で「いただきまーす!」 美味しそうに食べていました😋

食べ終わって、自分から机を拭いてくれたお友達も居ました🥹